おだいばWAVE3攻略のためのWAVE2進行のための遠隔連携のおはなし

タイトルがながすぎる。
というわけでまたまたMB構成でのデュナミス~ダイバージェンス~のおはなし。

テンポ重視で前衛で連携やってMBしてます!というのが前回のおはなしだったのですけれども、W2のボスに関しては蝉で敵のWS(いまさらなんですけど敵がつかっててもウェポンスキルってよんでいいんですかね…?)よけて連携してMBたたきこむというのが基本的な戦術になりますが、各ボスは蝉消去の範囲WSをおもちでいらっしゃいます。

  • サンド
    ベール・オブ・カオス
    魔法ダメージ+アムネジア+ノックバック+ヘイトリセット
  • バス
    トーメント・オブ・グ・ダ
    魔法ダメージ+石化+ヘイトリセット
  • ウィン
    ヴォーティコスサンズ
    魔法ダメージ+静寂+脱衣(1部位)+ノックバック
  • ジュノ
    なし

前衛にとってやっかいな行動阻害系はアムネと石化でしょうか。石化は神白様の迅速なストナでどうにかしていただくとして、アムネは能動的になおせないのがなやみどころ。
段差をいかしてベール・オブ・カオスがとどかない位置で学者さんの震天連携でちまちまけずっていけばそのうちたおせますが、それだとやっぱりテンポがわるい。
で、ちょっとかんがえました。
段差から魔法がとどくなら遠隔WSもとどくのでは…?

というわけできょうは裏サンド向けの遠隔WSでの連携のおはなしです。ためしてないのでとどかなかったらごめんなさい!以下全部机上の空論です!

 

結論からいうと、射撃でソロ連携はTPが間に合わないとおもうので、狩 or コと狩でワイルドファイア→エイペクスアロー→ラストスタンド→エイペクスアローで分解→光→光をつくって風MBするか、スプリットショット→トゥルーフライト→ワイルドファイア→ワイルドファイアで湾曲→闇→闇連携をつくって水MBするか、ジシュヌの光輝→ワイルドファイア→南無八幡→ワイルドファイアで重力→闇→闇連携をつくって土MBしてください。
以下長々と説明がつづきます。

 

サンドのW2のボスのHalphasの耐性は以下のようになってます。

火 30% 風 50% 雷 30% 光 30%
氷 30% 土 50% 水 50% 闇 30%

系統係数でいえば風>水>土の順でダメージが高くなるのですが(多分)、なにをうつかはおこのみで。曜日にあわせるかんじですかね。

実例をあげると…

  • 分解→光→光:弓弓パターン
    ブラストアロー(射程短い)→ピアシングアロー→ジシュヌの光輝→ジシュヌの光輝
  • 分解→光→光:射撃射撃パターン
    ナビングショット(射程短い)→ラストスタンドラストスタンドラストスタンド
  • 分解→光→光:射撃弓パターン
    ワイルドファイア or レデンサリュート→エイペクスアロー→ラストスタンド→ジシュヌの光輝 or エイペクスアロー

弓弓パターン、射撃射撃パターンは弓だと始動の重力がうてなかったりAMつけたりする都合上どうしても初手ナビングショットになってしまいます。ので、段差からの攻撃には不向き。
弓射撃パターンは射撃での光〆のためにはどこかでラススタはさむ都合上ラストスタンド→南無八幡→トゥルーフライト→ジシュヌの光輝→ラストスタンドとなり、テンポがわるいです。
射撃弓パターンはアキヌフォートをつかっているならエイペクス〆ができます。究極連携になってMB受付時間がのびるので、エイペクス〆のほうがおすすめ。初手は敵対心おさえられるWFのほうがいいのかな?

  • 湾曲→闇→闇:射撃射撃パターン
    スプリットショット→トゥルーフライト→ワイルドファイア→ワイルドファイア

湾曲ルートは弓に重力属性と闇属性のWSがない以上、初手にも二番手にもおけないので、射撃射撃でなんとかするしかありません。

  • 重力→闇→闇:弓射撃パターン
    ジシュヌの光輝→ワイルドファイア→南無八幡→ワイルドファイア

弓弓パターンと射撃弓パターンは弓に重力属性のWSがなく、炸裂→収縮で重力をうみだそうにも収縮属性のWSがないので不可能。
射撃射撃は重力からつなげるための湾曲属性持ちのWSがないので不可能。
というわけでこのパターンぐらいしかないとおもわれます。
近接ありならルイネでいけるけど…。

 

ついでなので核熱も。

  • 核熱→光→光:弓弓パターン
    南無八幡→ジシュヌの光輝→エイペクスアロー→ジシュヌの光輝
  • 核熱→光→光:弓射撃パターン
    南無八幡→ラストスタンド→エイペクスアロー→ラストスタンド

射撃弓パターンは射撃に湾曲がないので核熱がトスできず、溶解衝撃での核熱も弓に衝撃属性のWSがないので連携そのものができません。
射撃射撃パターンは光〆するためには2番目にラススタを持ってこなければならないですが、射撃WSに湾曲属性持ちのWSがないのでできません。
※スプリットショット→トゥルーフライト→ラストスタンド→トゥルーフライト→ラストスタンドでいけなくもないけどテンポがわるい

 

というわけで遠隔での連携のおはなしでした。
ちなみにサークルを壊すならば必要命中ひくめだし、片手斧サブクラクラ狩ソロで、

あたりでなんとかいけませんでしょうか!いけませんか!

おわり